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fotowa事業部の話

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家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa」のことや、fotowaを運営するメンバーのことをまとめたマガジンです。
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記事一覧

家族写真を通じて、愛情を未来に伝える【fotowa フォトグラファーLife】

子どもの成長を残したい──写真を始めたきっかけ 2017年、1人目の子どもが生まれて半年が経ったころ、ふと思いました。「この瞬間を、ずっと形に残しておきたい」と。その思いに突き動かされるようにしてカメラを購入しました。  ファインダーを覗くと、弾けるようなわが子の笑顔が映る。その一瞬一瞬の表情や仕草が、愛おしくてたまらない。「こんな表情をしていたんだ」という発見もありました。子どもの成長を記録する楽しさに夢中になり、次第に写真そのものの魅力に惹かれていきました。写真はただの

『fotowa公式note』はじめました!

 ピクスタが2016年に家族・子ども向け出張撮影サービス「fotowa」を開始してもうすぐ8年。  2023年現在に至るまでの累計撮影件数は10万件を突破し、3年連続業界No.1(※)の撮影件数を誇っています。  そんなfotowaが、今後も多くのご家族に、そのご家族らしい撮影体験を届けるためには、自分たちの言葉で、fotowaの想いやご家族それぞれの物語をお伝えする場が必要だと考え、メディアプラットフォームのnoteで『fotowa公式note』を開設しました。  今回

入社5年目でリーダーへ昇格! fotowa事業と共に成長した武藤が語るカスタマーサクセスへの想い

 入社5年目でfotowa事業部、カスタマーサクセス(CS)グループのリーダーに昇格した武藤愛子。fotowaのユーザーサポートとして、チームを作ってきた武藤が語るリーダー像やfotowaのCSグループの魅力、今後の展望について聞きました。 コロナ禍で再確認した「fotowa」の価値、「写真」の価値── 武藤さんは、2017年10月にfotowaのユーザーサポートとして入社されましたね。今年で入社5年目ですが、振り返ってみて印象的だったことはありますか?  新型コロナウイ

【社員インタビュー】入社2年目・井出の、fotowa Webディレクターとしての静かな情熱

 2020年、ピクスタがリモートワーク体制となってから入社した井出。fotowaのWebディレクターとしての仕事や働き方、やりがいについて聞きました。 課題解決をしたいーーもともと前職では何をしていましたか?  制作会社で、Webディレクターとしてサイトの制作やコンテンツ企画を行っていました。  もともと、学生時代にサークルでフリーペーパーを作っていて、コンテンツや広告を作る中で、どうすればその号のテーマや企業の良さを伝えられるのかを考えるのが楽しかったんです。そこから

【社員インタビュー】デザインの役割についてデザイナーが考えていること

インテリアへの興味から始まったデザイナーのキャリアーー小川さんはいつからデザインの仕事をしているのですか?  10年以上前からですね。もともと建築に興味があって、インテリアデザインの学校に入ったのですが、近くにあったレコード屋や古本屋に通ってデザインに触れるうちに、自分でも作れたら楽しそうだなと思い、ビジュアルデザインに強く興味を持つようになりました。  PhotoshopやIllustratorを買って、独学で作品を作るようになりました。その後、制作会社に入社して、Fl

秋の七五三シーズン到来! 繁忙期に向けてfotowa事業部がしていること

 もうすぐ9月も終わり。すっかり秋らしくなってきましたね。  秋といえば、ピクスタでは家族向け出張撮影「fotowa」がハイシーズンを迎えます。  そのシーズンの名は「七五三」!  そこで繁忙期を前に、fotowaでは登録フォトグラファー向けにセミナーを開催。秋支度を進めるfotowa事業部の取り組みをチラリとご紹介いたします。 家族向け写真撮影市場、最大の繁忙期は「秋」! ピクスタの決算説明資料やプレスリリースをご覧になったことがある方はご存知かもしれませんが、最も

【社員インタビュー】未経験・第二新卒で入社。天職を見つけたfotowaユーザーサポート担当

異業種からの転職、ユーザーサポートという仕事に対して感じたギャップ  人材エージェントの方からユーザーサポートの仕事があると紹介を受けたときは、サービス利用者から届いた淡々と問い合わせに答えるコールセンターのような仕事なのかな? というくらいのイメージしかありませんでした。  でも今は「この仕事に出会えて良かった!」と、心から思っています。 正直なところ入社前は、ユーザーサポートという職種に対してこんなにもやりがいを感じられるとは想像もしていませんでした。でも1件1件のお

出張撮影プラットフォーム「fotowa」の真実

 出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」が誕生して3年が経ちました。fotowaが生まれたのは、2016年2月29日。全く意図せず、まさかの閏日に誕生してしまったおかげで、正確には4年に一度しか周年記念日が訪れないfotowaですが、毎年2月末になるとチームで誕生日を祝い、fotowaで活動してくれるフォトグラファーさんたちの感謝祭を実施しています。  そんな3周年を迎えたfotowaの歴史や誤解と真実、サービス名の由来について紹介します! そもそも「fot

交通広告の日に捧ぐ! マタニティマークと妊婦さんと社会への想い

 5月2日は「#交通広告の日」!  ということで、今日は、出張撮影サービス「fotowa」初の交通広告にこめた想いを書こうと思います。現在実施中のTwitterキャンペーン「#妊娠中にやさしくしてくれたあの人に届け」につながった、マタニティマークと妊婦さんと社会に対するのfotowaの想いです。  出張撮影プラットフォーム「fotowa」は現在、マタニティマークとのタイアップ広告を都営浅草線、大江戸線、三田線で展開しています。  2019年3月下旬頃まで、優先席近くの窓

新規事業fotowaのコミュニティマネージャーとは?

 「コミュニティマネージャーって何するの?」  「写真撮れるカメラに詳しい人が向いてるお仕事?」  コミュニティマネージャーの仕事ってなかなかイメージ湧きませんよね?  今回は、そんなコミュニティマネージャー(フォトグラファー担当)が何をしているのかサービスの説明とともに紹介します! お仕事紹介  こんにちは。fotowaコミュニティマネージャーの滝です。  写真を撮ると大体いつもブレるので「撮らなくていい!」と言われるくらい写真が下手です。  さて、今回はfotow

名古屋テレビ「UP!」で『fotowa』が紹介されました!

 2017年11月13日(月)に、名古屋テレビ(メ〜テレ)「UP!」で、出張撮影マッチングサービス「fotowa」を紹介していただきました!  取材テーマは「ここまできた!出張サービス」。今回番組で紹介された出張サービスはこちらです! ▽移動・出張理容室 ▽出張料理人 ▽出張撮影サービス「fotowa」 テレビ取材の電話が鳴ったら速攻でやること  テレビ局から取材のお電話をいただいて広報担当が速攻でやることは、事業部に泣きつくことです(笑)。  fotowaは、