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PIXTA事業部の話

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画像・動画・音楽素材を販売するマーケットプレイス「PIXTA」や、PIXTAの素材を人物・物体検知や顔認証等のAI開発の教師データとして提供する「PIXTA機械学習用データセット…
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#PIXTA

わたしにとってPIXTAはやっとひらいた「夢への扉」【PIXTAクリエイターLife】

画家になれると信じていた少女時代  子どもの頃から、自分でものをつくるのが好きでした。特に絵は、小学生の頃から毎年絵画コンクールで入賞。中学校に上がってからも、絵だけは褒められ続けました。「絵を描くこと」はわたしの唯一の得意なものでした。  はじめて将来の夢に「画家になりたい」と書いたのは中学校の卒業文集でした。絵を描いて生きていけるなんて最高じゃん! って思っていたんですね。そんな人はひと握りしかいないことに、まだ気づいていませんでした。 美大に入れない現実に、自分を

18歳になったPIXTA!進化しまくりの検索機能をご紹介

 PIXTAが誕生したのは2006年5月31日。ちょうど18年前です。  人間に例えるなら、18歳。もう立派な成年ですね。  誕生当時のプレスリリースをみると、  と、紹介していました。  今はプロ・アマチュア問わず、写真、イラスト、CG、動画、音楽まで幅広いクリエイティブを扱うようになりました。  クリエイターからお預かりしている作品数も今や9千万点を超え、もうすぐ1億点になろうかという点数です。  そんなにたくさんあったら探すのが大変!!!  そうでしょう(笑)。

PIXTAが機械学習?アノテーション?を徹底解説!

「機械学習用画像・動画データ提供」の専用noteはじめました。「ピクスタの◯◯です」と企業の方々と名刺交換すると、ありがたいことに「ああ、写真の! うちでも使ってます〜」と、多々言ってもらえて嬉しい限りです。  Webサイトや広告や資料に挿入するイメージカットに使っていただくことも多いので、デザイナーさんはもちろん、マーケターさんや営業さん、広報さんなどを中心に、おかげさまで「写真の会社」「画像素材の会社」として認識されております。(ご利用ありがとうございます!)  その

新規事業への挑戦、あたためてきたキャスティング事業にかける想い

 2022年7月末に、新規事業「PIXTAキャスティング」が誕生しました。  これは、2013年頃に人物撮影に取り組みたいPIXTAクリエイターの支援策として展開した「ストックフォト撮影が可能なモデル一覧からクリエイター自身が撮影オファーを出せる非営利の機能」を、広告などの撮影にモデルを起用したい法人を対象にした「キャスティングサービス」として事業化させたものでした。  立ち上げたのは、PIXTA事業本部 カスタマーサクセス部 部長 白石と、コンテンツ部 モデル担当の長岡

今年も開催!年に1度の祭典『PIXTA DAY 2020』

 年に1度のPIXTAクリエイター&fotowaフォトグラファーの皆さんのための祭典「PIXTA DAY 2020」を、1月25日(土)に開催しました!  昨年は約120名の参加でしたが、今年の参加者はなんと約180名。昨年は参加者の皆さんがセミナー会場から溢れて立ち見がすごいことになる……という反省を活かして、本会場であるピクスタオフィスのイベントスペースの他に、サテライト会場も用意。(それでも立ち見で溢れてしまいましたが……)  ご参加いただいた方々には、会場を何度も

4,000万点あっても素材が「まだ足りない」理由〜コンテンツ部の仕事とは〜

 先日、PIXTAから素材数4,000万点突破したお知らせを出しました。  よく「それだけ素材があれば、もう充分じゃない?」「もう飽和しちゃってるでしょう?」と言われることがあるのですが、いつも「いいえ、まだまだ足りないんですよ」とお答えしています。もっと言うと、ストックフォトの世界において「素材が足りる」という日は、おそらく永久に訪れません。  なぜか? 今日はその理由と、そのためにピクスタがしていることを紹介します! 素材数が4,000万点以上もあっても、まだ足りな

PIXTA DAY 2019 開幕! 今年はミニEXPO形式の祭典

  1月26日(土)、PIXTAクリエイター、fotowaフォトグラファーの皆さんのための祭典「PIXTA DAY 2019」を開催しました。  クリエイターさんやフォトグラファーさんたちの活動を讃え、労いたい! という気持ちで毎年開いてきた「クリエイターAWARD」を今年はさらにバージョンアップし、名称も「PIXTA DAY」へと変更。コンセプトは踏襲しつつも、「誰もが楽しめるお祭り」として開催した今年の「PIXTA DAY 2019」の様子をご紹介します! 限られた一

台湾を走る路線バスにPIXTA写真が!〜旅する写真素材〜

 PIXTAで素材が購入されると、クリエイターさんに「あなたのこの作品が売れました!」というメールが届きます(受信可にしている方のみ)。  でも、購入された作品が、どんな風に活用されたのかはわかりません。  これはPIXTAで販売するデジタル素材が「ロイヤリティーフリー」で提供されているからです。ロイヤリティーフリー素材とは、一度購入すると使用許可の範囲内で何度でも使用できる素材のこと。このため、購入者は使用用途の申告を都度行う必要がありません。  とはいえ、テレビを観

PIXTAは僕という存在をアピールできる場所 - 【PIXTAモデルLife】

初代ミスターコンテスト優勝者としてスタートしたモデル人生  もともと「モデルになりたい」と思ってはいなかったんです。  大学3年生の時に通っていた大学の文化祭で、はじめて開催された「ミスターコンテスト」に、「とりあえず出て」と言われて、とりあえずエントリー用紙に名前を書いたら、ファイナリスト5名に選ばれて(笑)。ここまできたら、中途半端な姿勢でいるのはダサいと思って、最終選考は真剣に頑張って臨んだら「初代ミスターコン」に選ばれたんです。  広告制作会社のスカウトマンや、