毎年恒例のスローガン発表! 2023年、ピクスタグループが目指す姿とは
※この記事は2023年1月31日に投稿されたものです。
年が明け、あっという間に1月も過ぎ去ろうとしていますが、2023年もよろしくお願いいたします!
今年もピクスタグループの新スローガンをお届けします。スローガン発表も、オンラインでの配信がすっかり定着してきました。
先日の納会同様、今回もコメントスクリーンを活用。メンバーからのコメントはリアルタイムで画面に反映され、それぞれの反応を楽しむことができました。
決意を新たに! 各事業方針を発表
スローガン発表前に、まずは昨年の振り返りと各事業方針の発表です。
目標発表と、どのように目標達成していくのかという施策・方針を各事業部長から発表します。
今年は新たな試みとして、動画プレゼンを実施した部署も。画面上には「すごい!!」というコメントや、拍手や燃えたぎる炎の絵文字で溢れかえりました。メンバーの気持ちをより奮い立たせる場面となりました。
昨年のスローガン「打破」は体現できたのか
各事業方針の発表後、代表・古俣よりスローガンの発表へ移ります。
昨年のピクスタグループのスローガンは「打破」でした。
各事業をさらに成長させるための課題を「打破」する意図で掲げられたスローガンのとおり、2022年は悩みながらメンバーそれぞれが苦境に立ち向かう1年になりました。
業績面では気持ちよく「打破」できたと言える結果ではなかったものの、確実に打破の芽は育っています。
急成長中の法人向け撮影サービス「PIXTAオンデマンド」は利用企業500社を突破しました。
PIXTAでは、機械学習案件が拡大。
fotowaでは、累計撮影件数8万件を突破。特にニューボーンフォトが好調でした。
新規事業は新たに2つ誕生しました。
各事業を好転させるための布石を打てた1年になりました。
2023年の行く末はいかに?! 新スローガン発表!
「今年は初めて何名かのメンバーと一緒に考えながら決めた」という今年のスローガンは……。
「Re:BORN(リボーン)」です!
昨年からの苦境を打破する施策に取り組みつつ、必要となるのは、既存の延長戦にはない様々な挑戦。事業も組織も生まれ変わる気持ちで再挑戦していきたいという強い意志が込められています。
新スローガンへの想いを聴きながら、Zoomの画面上ではメンバーが大きく頷く様子や、拍手のコメントスクリーンが続々と映し出されました。
メンバーそれぞれが決意を新たに、生まれ変わる気持ちで挑む2023年にご期待ください!
一緒に「Re:BORN」を体現するメンバーも募集中です!
(執筆:人事総務部 竹下菜桜子)