ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア(ピクスタ株式会社公式企業ブログ)

ピクスタ株式会社の公式ブログです。「ピクスタのみえないトコまで知るメディア」をコンセプトに、ピクスタ株式会社の思想や社員インタビュー、ユーザーの物語などを紹介していきます。

【実録】わが社の在宅勤務VI〜ひとり暮らし・おうち時間編〜

f:id:pixtablog:20200602124614j:plain

 全国で緊急事態宣言が解除され、営業を再開するお店が増えたり、通勤して働く人が街に戻りつつありますが、引き続き、感染拡大防止策をとりながら過ごす必要があります。

 「わが社の在宅勤務」シリーズ最終回は、ひとり暮らしをしているメンバーのアンケート結果と、ひとり暮らしに限らず、おうち時間の助けになりそうな簡単レシピやリフレッシュ法を紹介します!

どんな作業環境で仕事していますか?

 まずは、ひとり暮らしをしているメンバーに、作業環境について訊いてみた結果から見てみましょう。

[調査概要]
調査名称:在宅勤務に関する従業員アンケート2
実施期間:2020年4月14日〜4月20日
回答対象:ピクスタ株式会社の全従業員のうち、ひとり暮らしをしている従業員
有効回答:15名

f:id:pixtablog:20200602114014p:plain

1.パソコン用デスクと椅子など、仕事に適した環境
2.ダイニングテーブル等を代用中
3.ローテーブルの前に座り込んでいる
4.ソファに腰掛けながら優雅に
その他. ドレッサーをデスク替わりにしています!


 パソコン用のデスクと椅子で仕事をしているという人が半数を占めています。
 全体傾向と違っていたのは、ダイニングテーブルがやや減少、ローテーブルで作業している割合が増えたくらいです。「ドレッサーを机代わりに仕事しています」というツワモノも1名。

 2月に在宅勤務推奨が始まった頃はそこそこいた、貴族の朝食風景のようなベッドの上で仕事するスタイルからは、無事脱したようです(笑)。

話さずに過ごすことが増える?

 オフィス出社がなくなると、話す機会が減ってしまうのがひとり暮らしの運命。同居人がいない分、マイペースに過ごせますが、人によっては寂しい思いをしている人もいるのかもしれません。回答を見てみましょう。

f:id:pixtablog:20200602114924p:plain

 ひとことも声を発しなかった日、ひとり暮らしならあるかと思いきや、6割は「ない」という結果に。

 各部署で、雑談用のZoom時間をつくったり、毎日オンライン朝会を取り入れているという部署もあるようなので、意外と話す機会はつくれているようです。

 とはいえ、4割の人は「黙々day」がある様子。

f:id:pixtablog:20200602115404p:plain

 ちなみに、その「ひとことも発さない日」は在宅勤務以前と比べて、別に変わらないという人たちが半数を占めました。

 気になるのは「増えた」と回答した3割の方々。実際、「弁当屋さんやスーパーの店員としか言葉を交わさない」「2ヶ月以上知り合いに直接会っていない」などの声が聞こえてきます。

 気になる孤独感の解消方法は、【実録】わが社の在宅勤務Ⅲ〜社内コミュニケーション編〜でも紹介していますが、LINEやチャットはすれど、「あれ、そういえば声出してないな……」なんて日が発生してしまいがちなひとり暮らし。

 「今のひとりの環境が最高!」という人もいますが、地味に堪える……という気持ちのメンバーがいるのも確か。6月1日から、ピクスタでは必要に応じた出社を容認しながらの在宅勤務体制となったので、週1、2日は出社することも可能になりました。直接同僚と会って話したり、通勤時間に寄り道できたら、少し孤独感は解消されるかもしれませんね。

おすすめレシピをご紹介!

 家の中で過ごす時間が増え、自炊の機会も増えたのではないでしょうか。ここからは、ひとり暮らしかどうかに関係なく参考にできる、ピクスタメンバーおすすめの簡単にできるレシピを2つ紹介します!

f:id:pixtablog:20200602123517j:plain

簡単チーズオムライス
  1. 耐熱の器に、白ごはんとケチャップを好みの量入れて混ぜる
  2. ハムとチーズをちぎってのせる。(お好みでミックスベジタブルとか枝豆を入れても美味しい)
  3. ラップをかける(ピンと張らずにくぼませる)
  4. くぼませたところに溶き卵を入れる
  5. 500Wの電子レンジで約3分
  6. ラップを外してひっくり返し、卵をご飯にのせたら出来上がり!
カルボナーラうどん
  1. ウインナーとしめじを好みの大きさに切る
  2. ウインナーとしめじを、オリーブオイルとニンニクで炒める
  3. 塩胡椒する
  4. 茹でたうどんを上記材料を炒めているフライパンに投入!
  5. とろけるチーズを好みの量入れる
  6. 醤油で軽く味付けしたら出来上がり!


 チーズオムライスは、幼稚園児でもできる簡単なレシピとのこと。ぜひ皆さんもトライしてみてくださいね。


おすすめリフレッシュ法をご紹介!

f:id:pixtablog:20200602122656j:plain

 リフレッシュ方法についてもメンバーに訊いてみました。身体を動かす習慣を取り入れている人が多いようです。

1位『散歩・ランニング』(20回答)

 「とにかく外に出てみる」といった回答もあり、家の中にこもりきりにならないよう工夫している方が多く見られました。

2位『ヨガ・ストレッチ』(14回答)

 隙間時間でやるようにしている! という人も多いようです。

3位『筋トレ・その他』(12回答)

 リフティングや、室内用自転車練習機材を使っているという本格派も。任天堂Switchのリングフィットアドベンチャー、フィットボクシング等のゲームで運動している人もいました。

 その他、家の中で楽しめることとして、絵を描く、ウクレレを弾く、お花を飾る、アロマをたく、お風呂にゆっくり入る、映画を見る、ゲームをする、ベランダで日向ぼっこ、などを挙げるメンバーもいました。

 なにか特別なことをしているというよりは、家の中でできることを最大限楽しみながら、おうち時間を楽しんでいる印象です。外出も以前よりはしやすくなりましたが、引き続き家にいる時間も楽しみながら健康に過ごしていきたいですね。

さいごに

 6回にわたって、【実録】わが社の在宅勤務シリーズ をお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか。少しでも参考になったりお楽しみいただけていたら幸いです。
 
 次回からは、緊急事態宣言以降、オンラインセミナー・イベントを始めた部署の特集をお届けします。お楽しみに!


(執筆:戦略人事部 採用担当 鈴木 瑞穂)