ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア(ピクスタ株式会社公式企業ブログ)

ピクスタ株式会社の公式ブログです。「ピクスタのみえないトコまで知るメディア」をコンセプトに、ピクスタ株式会社の思想や社員インタビュー、ユーザーの物語などを紹介していきます。

素敵なコワーキングスペースでPIXTA権利セミナー開催

f:id:pixtablog:20191118164824p:plain

以前、ご紹介したこともありますが、デジタル素材事業のPIXTAでは不定期ながら、画像素材をご利用になる方々に向けた「権利セミナー」を行っています。

 ピクスタオフィスでセミナーを開くこともあれば、5名以上が集まるなら社内研修のひとつとして日本全国どこへでも出張してセミナーを開くこともあります。(交通費はいただきます)

 しかし、今年の秋は少し趣向を変えて、オシャレなコワーキングスペースへ出張!

  素敵なコワーキングスペース各所と連続共同開催してきました!

そもそも、なんで権利セミナーなんてやってるの?

 PIXTAが権利セミナーを行う理由は、ただひとつ。

 画像素材を利用する側も、画像素材にまつわる権利を知って、気持ちよくきちんと活用してほしいからです。そのために、カスタマーサクセス部が、日々、セミナーを企画・運営しています。

 カスタマーサクセス部(通称、CS)の役割は、一言でいえば「顧客を成功体験に導くこと」。PIXTAで画像素材を買ってもらえればそれで良いわけではありません。画像素材を"きちんと活用”して「良かった!」と思っていただくことがゴールです。

 権利セミナーのその一環なのです。

 普段は、ピクスタ渋谷オフィスのイベントスペースでセミナーを開催したり、5名以上集めていただけるならオファーがあった企業へ出張してセミナーをすることもあります。

 実は、大手企業様の200名の従業員向けにセミナーをしたことも!

 そのセミナーを、初めてコワーキングスペース各社様と共同開催したのが、今秋の取り組みです。

f:id:pixtablog:20191118174811j:plain

9月18日に開催したコワーキングスペース「BIZcomfort 大森山王」での権利セミナーの様子

なぜコワーキングスペース?

 PIXTAの画像素材を利用する方々のほとんどがビジネス利用。デザイナーなどのクリエイティブ職の方を中心に、広告や販促物、Webサイトの制作だけにかかわらず、営業資料や広報IR資料、提案資料などの様々な分野で活用の幅は広がっています。

 一方、コワーキングスペースを利用している方々はどんな人でしょう?

 昨今の「働き方改革」の一環で、多様で柔軟な働き方を推奨する企業がリモートワークを導入したり、オープンイノベーションを推奨する流れで、大手企業の従業員たちもコワーキングスペースを活用しする流れができていますが、主な利用者はフリーランスのデザイナーやライターやエンジニア、起業したての起業家たちです。

 PIXTAの画像素材を利用する方々のほとんどが「ビジネス利用」と言いましたが、PIXTAを「個人」で利用する方々はこうした方々なのです。

 企業の方々であれば、出張セミナーやピクスタ主催セミナーでお届けできます。しかしフリーランスの方や起業したての方との接点をどうしたら持つことができるでしょうか。

 考えた末にたどり着いたのが「コワーキングスペースでPIXTA権利セミナーを共同開催する」という企画でした。

 権利セミナーに興味を持った方は、コワーキングスペースの雰囲気を知ってもらえるし、以前からそのコワーキングスペースを利用している方は権利セミナーに興味を持ってくれるかもしれません。

 カスタマーサクセス部が様々なコワーキングスペースにお声がけをし、5箇所での開催が実現!

 こうして、コワーキングスペース各社にとっても、PIXTAにとっても、利用者にとっても、win-win-winな企画が誕生しました。

f:id:pixtablog:20191118174759j:plain

9月25日に開催したコワーキングスペース「LIFORK Lab」での権利セミナーの様子

共同開催させていただいたコワーキングスペースをご紹介!

9月11日(水)開催「COMMUNITY TREE」様

www.communitytree.jp

「人々がワークスペースを共有することで生まれるたくさんの繋がりを、 大切に育てていきたい」という想いから生まれたコワーキングスペース。 原宿駅から徒歩3分の駅チカ好立地。 電源・Wi-Fi・フリードリンクなどのデスクワークに必要な設備はもちろん、セミナーや交流会の会場としても便利です!

9月18日(水)開催「BIZcomfort 大森山王」様

bizcomfort.jp

「快適性」にこだわったオフィスを、「24時間365日」いつでも好きな時に、しかも「低価格で」利用できる“エキチカシゴトバ” です。 中でも、大森山王はビジネスワーカーだけでなく、自分だけの時間や趣味を深めたい女性や主婦の方にも使いやすいよう、「子供用のプレイルーム」や「みまもりモニター付きワークブース」などを備えているのがポイント!

9月25日(水)開催「LIFORK Lab」様

lifork.jp

「LIFEもWORKもたのしくなければつまらない。」全ての人の「はたらくってたのしい」が見つけられるようにという願いをこめて誕生したコワーキングスペース。 誰にでも快適な空間を、月額上限付き従量課金制という料金体系で提供しています。 利便性の高い大手町のスタイリッシュな空間で、ちょっとした気分転換や息抜きに・移動の空き時間に・集中したいときに、様々なシーンで気軽に利用できます。

9月26日(木)開催「Connecting The Dots YOYOGI:代々木 」様

dots.bz

点をむすぶ。という意味の名称には、人・物・情報と様々なものを結び、また、個人の経験が実を結べる場所にする想いが込められているそう。スタートアップやベンチャーの活動拠点として、サードプレイスとして、セミナーや各種イベント会場として、情報交換や交流の場として活用されています。 代々木店は、Connecting The Dotsの2号店として、2016年11月にオープン。 代々木駅から徒歩30秒の好アクセスが魅力的です!

10月23日(水)開催「KEIO BIZ PLAZA」様

keio-bizplaza.jp

京王電鉄株式会社が運営するシェアオフィス・コワーキングスペース。 京王プラザホテル多摩の2階にあり、駅から 徒歩3分と好アクセス! ワークスタイルや利用時間などに合わせた料金プランが用意されているも便利。ワークショップやセミナーを通して、近隣企業、多摩ニュータウンで創業した方、大学関係者など、さまざまの方との交流、協働、イノベーションの促進も図っています。

 

 どのコワーキングスペースも、ハイセンスでオシャレ!

 たまにはこんな空間で気分を変えてみるのも素敵ですね。

権利セミナーinコワーキングスペース参加者の声

せっかくなので、参加してくださった方々のお声もちらりとご紹介しましょう。

◉ とても参考になりました。気になっていたところが全てセミナーで解決しました。ありがとうございました!(デザイン制作会社、男性)

◉ とても勉強になりました!!ありがとうございます。(デザイン制作会社、男性)

◉ 今後Webや印刷などで使用させていただく予定です。使用前に大切なことを知ることができて大変有意義なセミナーでした。人数が多くないのもいいですね。本日はどうもありがとうございました。(イラストレーター・デザイナー、女性)

◉ モヤモヤしていたことがわかり、スッキリしました。(印刷会社、女性)

 

 今後も、カスタマーサクセス部は権利セミナーをはじめ「顧客の成功体験」につながるよう、様々な企画・提案・サポートをしてまいります。

 画像素材をお探しの方・画像素材でお困りの方は、ぜひ、お声がけくださいね。

 もちろん、一緒にピクスタのカスタマーサクセスに力を貸してくださる方も歓迎です♪

www.wantedly.com

(執筆:経営企画部 小林順子 写真:カスタマーサクセス部提供)