ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア(ピクスタ株式会社公式企業ブログ)

ピクスタ株式会社の公式ブログです。「ピクスタのみえないトコまで知るメディア」をコンセプトに、ピクスタ株式会社の思想や社員インタビュー、ユーザーの物語などを紹介していきます。

【福利厚生】ピクスタのサークル活動支援制度の紹介~キックボクシング部編~

f:id:pixtablog:20191101120623j:plain
 みなさんこんにちは!
 今回はピクスタの社内コミュニケーション活性化を促している「サークル活動」を紹介します。 

 サークル活動

 ピクスタには、コミュニケーション活性化を目的としたサークル活動支援制度があります。

「多部署のメンバーで構成されている」「コミュニケーションを促進する活動」などの条件を満たしたサークルは、公認サークルとして支援金を受け取ることができ、福利厚生の一環として後押しされています。

 サークルの新設はとっても簡単!気の合うメンバー同士「やりたい!」「気になる」という雑談に始まり、チャットで呼びかけて2部署以上からメンバーが5人以上集まればOK。戦略人事部に申請して通れば、公認サークルとしていつでも活動できます。

 条件に合致しないと活動支援金は支給されませんが、それでも気の合う仲間同士で立ち上げた「非公認サークル」も数知れず。現在、ピクスタには公認・非公認合わせて10個以上のサークルが活動しています。

 ところで、みなさんは写真や動画、イラストなど様々なコンテンツを取り扱っているピクスタですが、どのような趣味を持った人が多いと思いますか?

 文化系の人が多いかと思いきや、実は、筋肉オタクも沢山いるんです!

 ピクスタでは新入社員が入社日にメンバー全員に向けて簡単に自己紹介をするのですが、「趣味は筋トレ」というワードが出てくると、また筋肉勢が……!? とざわざわするようになってきました(笑)。

 そこで、今回はピクスタ筋肉勢にも大人気!筋トレに燃えるメンバーが集まるキックボクシング部を紹介します!

キックボクシング部

f:id:pixtablog:20191101120646j:plain

 キックボクシング部は、オフィス近くのジムでキックボクシングを中心としたフィットネス寄りの「ガチ過ぎない格闘技」の練習をしています。

 活動日は、一時間のグループレッスン、やりたい人は自主練をしたのちに食事会を行っています。

 多種多様なトレーニングの中から自分のレベルに合わせて格闘技を楽しみながら、メンバーとの親交を深めているんです!

 サークル部員にキックボクシング部の魅力について聞いてみました。

Q.キックボクシング部の魅力を教えてください!

  • メンバーの意外な面が見れて面白いです! 華麗なミドルキックが見れたり、うめき声を聞けたり(笑)、普段からは想像できない姿を見ることができます。

  • 誰かが一緒というだけでモチベーション維持になって続きます! 最初は続くか不安だったジム通いでしたが、仲間と一緒だと続くんだなとびっくりしています!

  • 爽快感! ジムに向かう途中とは大違いな、スッキリ晴れ晴れとした気持ちになる瞬間が毎回気持ちいいです。トレーニング後に食べる肉と野菜は美味しいのなんの。キックボクシング部の活動後はタンパク質を求めて街を彷徨い食事会が開かれますが、毎回盛り上がっています。

 

 サークル活動は毎回社内チャットで活動報告をしており、随時メンバーを募集しています。新メンバーでも気軽に入れる仕組みになっています。

 一緒に活動することで、普段交流がないメンバーと仲良くなることもありますし、業務で関わるメンバーとの話題の種が増えることもあります。

 こんな風に、コミュニケーションをしながら健康になれるキックボクシング部の紹介でした!


他のサークルの紹介はこちら!
▼アート部

plus.pixta.co.jp

▼アウトドア部

plus.pixta.co.jp

 

(執筆:経営企画部 広報グループ インターン 神原 理沙 写真:キックボクシング部提供)