ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア(ピクスタ株式会社公式企業ブログ)

ピクスタ株式会社の公式ブログです。「ピクスタのみえないトコまで知るメディア」をコンセプトに、ピクスタ株式会社の思想や社員インタビュー、ユーザーの物語などを紹介していきます。

【ベトナム】メンバー同士の絆が深まる社員旅行

f:id:pixtablog:20190528181421j:plain
 みなさま、Xin chào(シンチャオ)! PIXTA VIETNAMの脇山です。
 5月の中旬、今年もPIXTA VIETNAM創立記念日の時期に合わせて、2泊3日の社員旅行に行ってまいりました。

 去年の社員旅行の様子や、ベトナム人にとっていかに大切なイベントであるかということについては、下記記事をご確認ください。

plus.pixta.co.jp

世界遺産ハロン湾

 今年訪れたのは、ベトナムの観光地として知名度が高い世界遺産ハロン湾! 交通費を極力抑え、素敵な宿泊先に泊まれるようバックオフィスメンバーが選んだ候補地の中から、メンバー全員でアンケートを取り、社員旅行の行き先が決定いたしました。

f:id:pixtablog:20190528174442j:plain


 そして、今年は、ピクスタ代表・古俣も息子2人と共に参加しました!

アクティビティ

 初日のお昼は、チームビルディングとしてアクティビティを行いました。ベトナムでは、社員旅行は、必須行事とも言えるので、社員旅行向けのパッケージプランがあります。こちらのアクティビティも旅行会社の方が道具もゲームの内容もチーム分けの方法も全て準備をしてくれました。社員旅行用パッケージがあるのも、ベトナムならではですよね!f:id:pixtablog:20190528174550j:plain こちらは、リーダーの踊りに合わせてダンスをしている様子。f:id:pixtablog:20190528174633j:plain その場で流れてくる音楽に合わせて、リーダーが振付を行い、メンバーはそれについてこれるか!? というゲーム。f:id:pixtablog:20190528174709j:plain みんなとっても楽しそうでした。f:id:pixtablog:20190528174748j:plain こちらは、全員手を繋いだ状態で、フラフープをくぐっていくゲーム。フラフープをくぐった後に口にくわえている風船もふくらまさないといけないということで、とても難易度が高かったです。f:id:pixtablog:20190528174815j:plain こちらは、指定された場所に走っていってパネルの一部を持ってくるゲーム 。f:id:pixtablog:20190528174847j:plain 砂の上でも懸命に走っていきます。 f:id:pixtablog:20190528174910j:plain 最後は、手を繋いだ状態で、指定されたマスだけを動いていくゲーム。手を離すことが出来ないため、難易度最上級のゲームでした。

長期ビジョン共有

f:id:pixtablog:20190528175042j:plain
 こちらは、最終日に行われたピクスタグループ長期ビジョン共有の様子。なぜか、メンバーから花を持たされ、入場する古俣と小張。

 メンバーを楽しませ、アイスブレイクするのも二人の仕事です(笑)。f:id:pixtablog:20190528175114j:plain
 お花は持っていますが、真剣な表情でピクスタの今後のビジョンについての説明です。f:id:pixtablog:20190528175141j:plain
 今後ピクスタがどのように進んでいくのか、その中でのPIXTA VIETNAMの役割は何なのか、古俣が一つ一つ丁寧に説明していきました。f:id:pixtablog:20190528175211j:plain
 PIXTA VIETNAMメンバーにとって、古俣から直接話が聞ける貴重な機会、真剣に話を聞いていました。f:id:pixtablog:20190528175236j:plain
 メンバーそれぞれの立場で、「自分事」として落とし込んでくれることでしょう。

ピクスタグループを知るためのクイズ

 古俣のプレゼンの後は、ピクスタグループの事をより深く学べるようピクスタグループに関するクイズ大会が行われました。f:id:pixtablog:20190528175411j:plain
 こちらのゲームは、バックオフィスメンバーが練りに練った質問内容です。
 PIXTA VIETNAMの設立日を当てるなどの簡単なものから、ピクスタの経営に関する難しいものまで、ピクスタに関する様々な質問が出されました。各チーム凄い勢いで手を挙げて質問に答えて行きます。f:id:pixtablog:20190528175508j:plain

f:id:pixtablog:20190528175526j:plain 優勝したのは、こちらのメンバー。知識に偏りが出ないよう入社時期や所属チームなどをミックスしたメンバー構成です。f:id:pixtablog:20190528175547j:plain  優勝チームには、古俣から賞品が渡されました。f:id:pixtablog:20190528175614j:plain
 賞品の中身は、日本のお箸! メンバーみんな大喜びでした。

日本人メンバーによる出し物

f:id:pixtablog:20190528175716j:plain
 ゲームのあとは、懇親会へと移行し、はじめに我々日本メンバーで「妖怪ウォッチダンス」を披露しました。事前の練習は、大変ですが毎回メンバーみんなが喜んでくれるので、一生懸命準備をしています。

日本メンバーからの感想

 今回が初参加の古俣&インターン生の根来から感想をもらいました。

古俣からの感想

f:id:pixtablog:20190528175926j:plain 今回初めてのPIXTA VIETNAM社員旅行でしたが、息子2人も一緒に参加させてもらいました。

 まず驚いたのが、事前のスケジュール表やチーム分けのしおり的なものを共有してもらったのですが、それがとてもわかりやすくて完成度が高かったことです。おかげで事前にいろいろとイメージができたし、当日もスムーズに移動ができました。さすがエンジニア主体のチームだと思いました(笑)。

 金・土・日とみなさんと一緒に過ごさせてもらいましたが、ビーチでのチームビルディングや、チームごとの出し物、ハロン湾クルーズなど盛りだくさんでとても楽しかったです。ベトナムメンバーのチームワークのよさも実感できました!

 またPIXTA2030のプレゼンテーションを改めてさせてもらいましたが、昨年の10月にも1回説明させてもらったので、今回はベースの部分に加えて、PIXTA VIETNAMも大きな貢献をしてくれているプロジェクトについての期待感なども伝えました。

 プレゼンのあとのピクスタクイズでは、けっこうマニアックな問題もありましたが(笑)、みんなちゃんと把握して回答していたので驚きました。ベトナムメンバーは、日頃からグループ全体の動きや数字なども関心を持ってくれていることがよくわかってうれしかったです!

 そして日本チームの出し物の妖怪ウォッチダンスは、僕だけテンポが遅れてすいませんでした……。

 あと息子にもいろいろと声がけしてもらったり、下の子が泣いてる時にも英語でひたすら慰めてもらって助かりました(笑)。息子たちも日本とベトナムの違いとか、日本での常識が海外では通用しないということも学べたようでとても有意義な体験となりました!

 PIXTA VIETNAMの皆さんありがとうございました!!

エンジニアインターン根來からの感想

f:id:pixtablog:20190528180030j:plain
 私は現在大学を1年間休学してPIXTA VIETNAMで海外エンジニアインターンを行っております。そのため、社員旅行に参加するのがそもそも生まれて初めてで、まさか初めての社員旅行を海外で経験するとは昔の自分は想像もしなかったでしょう。

 今回の社員旅行で印象的だったのは次の2点です。

 まず、社員旅行中どのイベントもすごく盛り上がっていました。
中学や高校の頃の修学旅行でのイベントを思い出してみましたが、それ以上に盛り上がっていたと感じます。

 これは、ベトナム人のどんなことにも純粋に全力で楽しむ姿勢の表れだと思います。
移動中のバスの中でのガイドさんとのフリートークでさえも、車内が常に溢れんばかりの笑い声で包まれていました。

 また、ホテルがゴージャスだったのが個人的に一番嬉しかったポイントです。
今回の社員旅行で宿泊したところは、小さな島をまるごとリゾートとして開発した大胆なホテルで、ホテルの見た目はお城のようでした。

 ベトナムは日本と比べ物価が安いこともあり、学生という立場でありながらも優雅で贅沢な時間を過ごすことができました。

 参加することができて本当によかったです。

 根來については、こちらも併せてご覧ください。

texta.pixta.jp

チームリーダーからの感想

 今回の社員旅行は、メンバーの家族も含めて60名ほどだったため、4チームに分かれて人数確認などを行いました。チームのリーダーを務めたTuyenとDuongにも感想を聞きました。

エンジニア Tuyen(トゥエン)

f:id:pixtablog:20190528180324j:plain※写真左側がTuyen


Q1:社員旅行で一番印象に残っていることは何ですか?

 一番印象に残っているのはチームビルディングです。各メンバーのつながりがさらに強くなり、日々の仕事からみんながリラックスできたように感じました。

Q2:社員旅行を行う目的は何だと思いますか。
 主な目的は、メンバー間のつながりを強め、普段関わることがあまりないメンバーと話をしたり協力する機会を得られるようにすることだと思います。
 また、日頃の仕事の苦労やストレスを解消し、リラックスするためにもなると思います。

Q3: 今回の社員旅行でリーダーをしてみて大変だと感じたことは何ですか。
 チームメンバーやアクティビティに関わっていないメンバーがちゃんと集まっているかを確認することが大変でした。私のグループには小さな子ども連れの家族がたくさんいたので、彼らが快適に過ごせるようにも気を配りました。

Q4:あなたを含めたPIXTA VIETNAMのメンバーは、社員旅行を通してどのように成長できると思いますか?
 チームビルディングや遊園地でのグループアクティビティ、夜に部屋でメンバーと行ったカードゲームなどを通して、今までの関係をよくするだけではなく、メンバー全員が新しい関係性を築くことができたと思います。

Q5:PIXTAメンバーに対する印象や仕事への考え方に変化はありましたか?
 メンバー同士の関係性が一番変わったと思います。

エンジニア Duong(ズォン)

f:id:pixtablog:20190528180538j:plainQ1:社員旅行で一番印象に残っていることは何ですか。
 今回泊ったホテルが、人口島の中心にある景色の良いリゾートだったので、それが一番印象に残っています。カヌーで島と陸を移動するのが本当に楽しかったです(少し待ち時間がありましたが)。

Q2:社員旅行を行う目的は何だと思いますか。
 社員旅行の目的は、リラックスし、お互いにもっとよく知り合う機会をメンバーに与えることだと思います。

 普段私たちはオフィスで働き、たまにメンバーと一緒に夕食を食べに行ったりしますが、少しフォーマルに振る舞う必要があります。しかし、休日にはより気楽に楽しく過ごすことができ、メンバーの間により強い絆を結ぶことができます。

Q3: 今回の社員旅行でリーダーをしてみて大変だと感じたことは何ですか。
 一番大変だったのはすべてのスケジュールをメンバー全員に理解してもらうことでした。

 1日の中でたくさんの活動が行われていたので、すべてのメンバーが時間通りに集合場所に到着しているかどうかを確認する必要がありました。

Q4:あなたを含めたPIXTA VIETNAMのメンバーは、社員旅行を通してどのように成長できると思いますか?
 この旅行を通して、間違いなくメンバー同士がより仲良くなれました。また、旅行中に行った様々なゲームのおかげで、チームとしてより協力的に問題を解決することができるようになったと思います。

Q5:PIXTAメンバーに対する印象や仕事への考え方に変化はありましたか?
 特にメンバーの印象への変化はありませんでしたが、いつも通りのメンバーの賢くておもしろい、エネルギッシュな一面を改めて感じることができました。

f:id:pixtablog:20190528180607j:plain

 いかがでしたでしょうか? 
 私にとっては、2回目の社員旅行。ベトナムでは、家族同伴が当たり前なので、普段見ることが出来ないメンバーの親としての顔や、家族を労わる姿を見ることが出来ました。

 また、アクティビティになると誰も手を抜かず、勝負に勝つために真剣に取り組む姿は、歳を重ねれば重ねるほど、日本ではあまり見る事が出来ない姿なので、ベトナムメンバーにはいつまでも、変わることなくそのままの姿勢でいてほしいなと思います。

 旅行が終わってから1週間ほど経った今の感想としては、PIXTA VIETNAMは現在50名ほどとなり、所属チームごとに若干の距離感が出てきていたのですが、今回の社員旅行のチームアクティビティを通して、チームの垣根を超えた信頼関係が生まれたように感じます。

 来年は、どんな社員旅行が待っているのか、今から楽しみです。

 

(執筆:PIXTA VIETNAM CS/PR 脇山春香, アシスタント:遠藤優海 写真:Review team:Phạm Lan, Đặng Vũ Hoàng, Infra team:Trần Văn Huy, BA team:Trần Kim Tuyến )