ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア(ピクスタ株式会社公式企業ブログ)

ピクスタ株式会社の公式ブログです。「ピクスタのみえないトコまで知るメディア」をコンセプトに、ピクスタ株式会社の思想や社員インタビュー、ユーザーの物語などを紹介していきます。

【台湾】日本へ弾丸でWebマーケティング修行に行ってきました!

f:id:pixtablog:20180703200717j:plain

Sonia/黃 聖雯

台湾支店 Webマーケティング担当

上智大学国際教養学部卒業後、台湾に帰国し、コンサルティング会社で1年半勤務した後、2015年10月、ピクスタ台湾支店に入社。総務、ユーザーサポート、Webマーケティング、営業など幅広い業務の経験を経て、2016年から台湾「PIXTA」サイトのWebマーケティング担当となる。

 こんにちは。ピクスタ台湾支店のWebマーケティング担当のSoniaと申します。先日4日間、日本へ出張してきましたので、本記事では、その様子についてお伝えしていきます!

私の仕事内容

 台湾支店は2015年7月に立ち上がり、私は同年10月頃に入社しました。入社した理由は、日本語と英語が使えて、家から近かったからです(笑)。台湾人の2人目のメンバーとして、最初は、総務、ユーザーサポート、Webマーケティング、営業、雑務処理など、色々な業務をやっていました。

 台湾支店に新しいメンバーが入り、徐々に軌道に乗ってきた頃、それまでサポート的に関わっていたマーケティングに、担当者として専念することになりました。もともと、数字を見ることや、変化が多い仕事に興味があったので、やってみないかと打診されたときには、迷わずにチャレンジすることに決めました。

 今は台湾のWebマーケティングの全般的なことを担当していて、リスティング広告*、SNSやメルマガでの発信に取り組み、「PIXTA」のコンテンツをより多くのユーザーに届けようとしています。また、昨年末からは、一部のタイの「PIXTA」サイトのWebマーケティングにも取り組み始めました。

*検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告のこと。       

f:id:pixtablog:20180702110907j:plain
f:id:pixtablog:20180702110914j:plain
f:id:pixtablog:20180702110925j:plain
私が関わった広告・コンテンツの一部です。

訪日した理由

 今回私が訪日した理由は、台湾支店の事業を拡大するために、サイト上を分析してどういった改善ができるかを勉強するためです。4日間という短い期間ではありますが、東京本社を訪問し、Webマーケティンググループのメンバーと仕事をしました。

 4日間、分析の考え方を教えていただいたり、専門書を読んだり、実際にサイトのデータを見てみたりしました。また、日本のメンバーと、日本と台湾のWebマーケティングの違いを議論したりしました(例えば、日本と台湾では良く使われるSNSが違うなど)。日々やっている仕事と違って、学びの多い、とても充実した4日間でした。

 これまでは、指示をもとに仕事をしていたのですが、今後はいくつもの事例から自分なりに考えたり分析して、Webマーケティング担当として成長していきたいですし、運用できるように頑張っていきたいと思っています!

f:id:pixtablog:20180702105512j:plain

台湾オフィスと日本オフィスの違い

 台湾オフィスと日本オフィスは、いつもGoogle Hangout(ビデオ会議システム)で繋いでいますが、モニター越しでみていたのと本物の本社はやっぱりちょっと違うなと感じました。

 台湾支店はメンバーがまだ少ないので、リラックスした、アットホームな雰囲気ですが、本社はちゃんとしたオフィスのオーラ(?)を感じました(笑)。支店でも日本オフィスの広~いフリースペースができるといいなと思いました(^ν^)

f:id:pixtablog:20180702105530j:plain

美味しい食べ物満喫!

 日本のメンバーが台湾に来るときには、台湾グルメを知り尽くした支店長のバックアップで必ずグルメ出張になるという一説があるのですが、今回、私が日本オフィスにお邪魔したときにも、日本のみなさんに和食、イタリアン、スイーツなどの美味しいお店に連れて行ってもらい日本のグルメを満喫しました!

 台湾支店に訪問する日本メンバーには、いつも臭豆腐(しゅうどうふ:豆腐を主に植物性の発酵液に漬けて風味を付けたもの、結構臭い)を体験してもらっているのですが、今回の日本出張では、私の苦手な納豆を食べさせられなかったのはありがたかったです。。。ε-(´∀`*)ホッ。

f:id:pixtablog:20180702110243j:plain

台湾支店長・越知(左から3人目)とWebマーケティンググループの飲み会に参加しました。

最後に

 今年でピクスタに入社して3年目になりましたが、振り返ってみると、もともとWebマーケティングの経験がゼロだった私が、今は台湾だけではなく、タイのWebマーケティングも任せてもらっていて、本当に成長できていると思います。ピクスタが、フラットで、やりたいことを任せてくれる会社だから、私のキャリアも広がったと思っていますし、3年前の私は、今の私の姿をたぶん想像できなかったでしょう。

 言葉や文化の違いもあり、ときには意見がぶつかることもありますが、もっと「PIXTA」を良いサービスにしたいという思いは、国を超えて同じだと、今回感じました! ピクスタで素敵な人たちと一緒に働けて、視野をどんどん広げていけることを幸せに思っています!(^O^)

 

(執筆:台湾支店 Webマーケティング担当 Sonia 黃 聖雯 | 編集/写真:戦略人事部 鈴木瑞穂 ほか)