ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア(ピクスタ株式会社公式企業ブログ)

ピクスタ株式会社の公式ブログです。「ピクスタのみえないトコまで知るメディア」をコンセプトに、ピクスタ株式会社の思想や社員インタビュー、ユーザーの物語などを紹介していきます。

【ベトナム】PIXTA VIETNAMのこだわりオフィス!

f:id:pixtablog:20180530161052j:plain
 みなさま、Xin chào(シンチャオ)! PIXTA VIETNAMの脇山です。本日は、2017年8月に移転してきた、自慢の「新オフィス」をご紹介いたします。緑のオブジェが多く、テーブルは、木の風合いがあり、とても優しい雰囲気で、リラックスした気持ちで働くことができる場所なんですよ。

オフィスのこだわり

 「新オフィス」について、PIXTA VIETNAM代表・小張に話を聞いてみました。

コンセプト

小張:基本的にはピクスタの本社が培ってきたカルチャーを踏襲していて、オープンでフラットな雰囲気づくり、職場環境づくりをベトナムでも同じようにやりたいなと思い考えました。コミュニケーションが分断されないようにしたかったので、オフィス内にはパーテーションがなく、社長室もありません。また、ワンフロアで借りられる場所を選び、全メンバーが同じフロア内に入るようにしました。

 ベトナムオフィス独自にこだわったことは、テーブルを個人個人で分けるのではなく、大きなテーブルをみんなで囲むスタイルにしたことです。テーブルの色もこだわっていて、真っ白だと目に負担がかかる気がしたので、ウッドな感じで統一しました。ただ、”ウッドな感じ”と一言で言っても100種類くらいのサンプルがあり、微妙に異なる色や木目の中から「落ち着いたナチュラルな色がいいな。これかな? 違うかな? うーん……」と色々と悩んだ末に選びました。頑張って選んだ甲斐があり、メンバーからも好評です。
f:id:pixtablog:20180530161136j:plain

椅子

小張:執務スペースの椅子は、自分で実際に何十台も座って選びました。高級な椅子など良いものは良いのですが、安くても座り心地のなるべく良い椅子を求めて探し回りました。みんな一日中座ってパソコン作業をするので、椅子の良しあしで集中力や、身体への負担が変わってきてしまうんですよね。みんなが働きやすいように一番こだわったポイントです。
f:id:pixtablog:20180530170051j:plain

緑のオブジェ

小張:オフィス内の要所要所にグリーンがあるのは、パソコン作業で疲れた目の保養になるかなと思い設置しました。オフィスのシンボル的存在である休憩スペースの大きな木については、メンバーから提案をもらって設置することにしました。
f:id:pixtablog:20180530170107j:plain

会議室

小張:会議室は、最小限2部屋にしています。日本側とのやりとりなど、ないとどうしても困ることがあるので2部屋作りましたが、本音を言えば、会議室は、なしならなしで良いと思っています。会議室があるとどうしても会議をしてしまうじゃないですか? 無ければ会議はしないですよね。会議を最小限に抑えて、その分、その場その場できちんとコミュニケーションをして、どんどん前に進めていってほしいと思っています。誰かの合意を得るなどの会議も極力減らして、みんながそれぞれ判断していけるようにしていきたいですね。
f:id:pixtablog:20180530161255j:plain
 小張のこだわり、いかがでしたでしょうか? メンバーみんなの仕事がしやすいように色々と考えていて、新オフィスは、小張の性格をそのままオフィスにしたかのような空間だなと思っております。

メンバーにも新オフィスの感想を聞いてみました。

感想その①

  日本のオフィスと比べると、だいぶゆったりとしていて働きやすい印象です。自席以外にもスタンディングテーブルやパントリー等、移動して気分転換しながら作業できる場所があるのも、集中して作業を続けるのに役立っています。 また、前のオフィスと比べると3倍近いサイズの場所に移転したため、正直最初は少しガランとした印象でした。しかし、会社の成長と共に活気で埋まって行く雰囲気も今では楽しみの1つです。

f:id:pixtablog:20180530161320j:plain広々としたオープンスペースで、プレゼンテーション

感想その②

 私が気に入っているところは、ペアプログラミングブース、ファミレス席、フラットな席配置、外の眺めがよいところ、清潔感があるオフィス(色使いなど)です。

f:id:pixtablog:20180530161546j:plainペアプログラミングブース

感想その③

 オフィスのデザインが好きです。開発チームのところは、メンバー同士の席が近いので、いつでも気軽に確認し合うことができます。オープンスペースと休憩スペースも多いので、リラックスしながら仕事ができます。とても良いと思います。

f:id:pixtablog:20180530161635j:plain開発チームのデスク周り

新オフィスの設計から携わったバックオフィスのLien(リエン)からも一言

Lien:私は、旧オフィスも、今回移転してきた新オフィスも、設計から直接参加しました。今回は、以前のオフィスを設計する時よりも、小張のアイディアが具体的に理解できたので、提案するのが楽になりました。設計を考える時、インターネットで色々とデザインを参照し、良さそうなものがあれば、すぐ保存して、小張に提案し、設計の参考にしました。メンバーみんなが良い雰囲気で働くことができれば、私も嬉しい気持ちになります。

f:id:pixtablog:20180531101849j:plain

写真左側がLien(2人共にベトナムの民族衣装アオザイを着用中)


 メンバーへの優しさがたくさん詰まったPIXTA VIETNAM自慢の新オフィスいかがでしたでしょうか? 写真や文章からオフィスの雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです。

 

(執筆:PIXTA VIETNAM User Support/PR 脇山春香 写真:Review team:Lê Việt Tuấn Hoàng, Phạm Lan/ Developer team:Trần Văn Huy/User Support/PR 脇山春香)