ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア(ピクスタ株式会社公式企業ブログ)

ピクスタ株式会社の公式ブログです。「ピクスタのみえないトコまで知るメディア」をコンセプトに、ピクスタ株式会社の思想や社員インタビュー、ユーザーの物語などを紹介していきます。

コンテンツ部CAチームとは

コンテンツ部はPIXTAクリエイター会員の支援を通してPIXTAのコンテンツ(素材)の充実を支える部署です。コンテンツ部の中には、CM(コミュニティマネージャー)、CA(クリエイティブアドバイザー)、CP(クリエイティブ制作)があり、それぞれ違う形でPIXTA…

「バッターボックス」が自律自走型組織をつくる〜後編・自走の仕掛け〜

前編では「自律自走型組織」の土壌である組織風土が、ピクスタでどのように育まれているのかについてお話しました。 後編では、組織が拡大する中でこの組織風土を保ち、メンバーが自律自走し続けるための半強制的な仕掛けについて紹介します。

「バッターボックス」が自律自走型組織をつくる〜前編・組織風土を育む〜

ピクスタでは、事業成長に伴って急速に組織拡大が進む中でも、自律自走型の組織を実現しています。本記事では、それをどうやって実現しているのかについてお話します。 最初に結論を言ってしまうと、「自律自走を半強制的に促される仕掛け(バッターボックス…

お中元熨斗紙のイメージをPIXTAイラスト素材で一新!~上善如水 編~

PIXTAで素材が購入されると、クリエイターさんに「あなたのこの作品が売れました!」というメールが届きます(受信可にしている方のみ)。 でも、購入された作品が実際に、どんな風に活用されたのかはわかりません(※注1)。 ここでは、そんな偶然の出会い…

主役を際立たせて利用イメージを伝えるPIXTAイラスト素材!~dデリバリー編~

PIXTAで素材が購入されると、クリエイターさんに「あなたのこの作品が売れました!」というメールが届きます(受信可にしている方のみ)。 でも、購入された作品が実際に、どんな風に活用されたのかはわかりません(※注1)。 ここでは、そんな偶然の出会いや…

【インタビュー】ピクスタでマーケティングのインターンに挑戦してよかった理由

嶺本 優花(Yuka Minemoto) プラットフォーム推進本部 マーケティング部 インターン 都内の大学のマーケティング学科に在学中。コンビニや雑貨屋でのアルバイトを経て、昨年の11月にピクスタにインターンとして入社。マーケティング部に所属し、週3ほどで…

ピクスタでのインターンを始めてみて

こんにちは! ピクスタでインターンをしている神原(りっちゃん)です。 広報チームの一員として、社内インタビューや記事の作成を行い、「ピクスタ+」の更新に携わっています。「ピクスタ+」は、ピクスタで働くことに興味を持っていただいた方に、ピクス…

【社員インタビュー】産休前のプレママに聞いてみた!ピクスタでの働き方

大嶋 美樹(Miki Oshima)PIXTA事業本部 カスタマーサクセス部 ユーザーサポート担当大学卒業後、玩具メーカーの営業企画、グラフィックデザイナー、広告宣伝・PR職などを経て、2016年11月に「PIXTA」ユーザーサポート担当として入社。以来、ユーザーからの…

6月の納会は「中間テスト」風!キャラを活かしきった企画で大盛り上がり

6月末は、ピクスタにとって上期の締め日。 もう半年経ったなんて信じられない! 正月明けたのなんてついこの間じゃん! と、ザワメキながらも、ひとまず「上半期お疲れ様会」を兼ねた、ピクスタ恒例の「納会」を開催しました。 納会がある日は、夕方頃からど…

保険で求められる安心や幸福感をPIXTA素材で表現!~保険deあんしん館 編~

PIXTAで素材が購入されると、クリエイターさんに「あなたのこの作品が売れました!」というメールが届きます(受信可にしている方のみ)。 でも、購入された作品が実際に、どんな風に活用されたのかはわかりません(※注1)。 ここでは、そんな偶然の出会いや…

コンテンツ部CMチームとは?

PIXTA事業部には「アジアで最も支持されるクリエイティブインフラになる」という事業ビジョンがあります。これはつまり、アジアのあらゆるクリエイティブ制作現場で当たり前のようにPIXTAの素材が使われるようになること、そのために「ない素材がない」状態…

【社員インタビュー】未経験・第二新卒で入社。天職を見つけたfotowaユーザーサポート担当

武藤 愛子(Aiko Muto) コーポレート本部 fotowa事業部 ユーザーサポート担当 大学卒業後、1年半ウェディングプランナーとして活躍。自身の働き方を見直したことをきっかけに2017年10月にピクスタへfotowaのユーザーサポート担当として入社。ユーザーの満…

コミュニケーションを活性化するサークル活動【アウトドア部】

ピクスタの魅力の一つにアットホームな雰囲気があります。それを可能にしているのが部署を超えたコミュニケーションです。自分の業務と直接的な関わりがないと、中々話す機会のない他部署のメンバーもいますよね。 でも、ピクスタには部署を超えたコミュニケ…

明るくポジティブなPIXTA素材でネガティブイメージを払拭!~ポーラファルマ編~

PIXTAで素材が購入されると、クリエイターさんに「あなたのこの作品が売れました!」というメールが届きます(受信可にしている方のみ)。 でも、購入された作品が実際に、どんな風に活用されたのかはわかりません(※注1)。 ここでは、そんな偶然の出会いや…

【ベトナム】メンバー同士の絆が深まる社員旅行

みなさま、Xin chào(シンチャオ)! PIXTA VIETNAMの脇山です。 5月の中旬、今年もPIXTA VIETNAM創立記念日の時期に合わせて、2泊3日の社員旅行に行ってまいりました。

【社員インタビュー】営業から未経験のディレクターに転身!挑戦できる環境でキャリアの選択肢を増やす

長屋 実友(Miyu Nagaya) PIXTA事業本部 UX推進部 Webディレクター 新卒で大手業務システム販売会社に入社し営業に従事。その後、2016年8月にピクスタへ入社し、2017年10月まで営業を担当。法人に定額制プランや、システム連携のAPIを提案しながら、営業の…

「fotowa」コミュニティマネージャーのこれまでと、これから

出張撮影サービス「fotowa」を運営している、fotowa事業部には、コミュニティマネージャーという職種があります。あまり聞きなれない言葉だと思いますが、fotowaのサービスそのものを支える、なくてはならない存在です。今回はそのコミュニティマネージャー…

4月放送「よじごじdays」取材の舞台裏をご紹介!

約1ヶ月前の4月11日(木)テレビ東京「よじごじdays」で、PIXTAが紹介されました! 今回は、その時の取材の様子とテレビでも放送された出題クイズについても詳しく解説したいと思います。

ピクスタのSEO担当は何をやっているのか?

どうも、ピクスタマーケティング部の萩野です。将来自分のWebサービスをつくることを目標に、大学4年次を休学してピクスタでインターンとして2年間、営業チームで経験を積んだ後、新しいプロジェクトの立ち上げを行い、そのまま新卒としてピクスタへ入社。…

4,000万点あっても素材が「まだ足りない」理由〜コンテンツ部の仕事とは〜

先日、PIXTAから素材数4,000万点突破したお知らせを出しました。 よく「それだけ素材があれば、もう充分じゃない?」「もう飽和しちゃってるでしょう?」と言われることがあるのですが、いつも「いいえ、まだまだ足りないんですよ」とお答えしています。もっ…

物流会社で働いていた私が畑違いのIT企業ピクスタに入社した理由

細谷 圭野(Keino Hosoya) コーポレート本部 戦略人事部 総務担当 新卒正社員として某物流会社に就職。1年半、現場で業務改善を行った後に営業に配属され、既存顧客の拡大および新規プロジェクトの立ち上げに携わる。そこで約2年間の営業経験を積むが、自…

ピクスタの経営者として1番大切にしていること

企業のカラーは経営者によって決まると言っても過言ではありません。経営者がどんな想いで何を大事にしているのかによって、社風も働き方も変わってきます。 では、ピクスタの経営者である古俣は、何を最も大事にして、企業を運営しているのか。古俣に「ピク…

出張撮影プラットフォーム「fotowa」の真実

出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」が誕生して3年が経ちました。fotowaが生まれたのは、2016年2月29日。全く意図せず、まさかの閏日に誕生してしまったおかげで、正確には4年に一度しか周年記念日が訪れないfotowaですが、毎年2月末になる…

大阪でデザイナーをしていた僕が家族を連れて上京、ピクスタに転職した理由

瀬戸口 純也 Junya Setoguchi プラットフォーム推進本部 開発部 fotowaデザイナー 某大手スーパーの新卒正社員として就職。3年半後に総合広告代理店へ転職。業務課に配属だったが、ここでデザイン課の仕事を知り、独学でデザイナーを目指し始める。1年後、…

【社員インタビュー】ピクスタ初の男性育休取得メンバーが伝えたいこと

菊池 努(Tsutomu Kikuchi) プラットフォーム推進本部 開発部 インフラチーム 某SIerで金融系システムの開発者としてキャリアをスタート、その後Web業界に転職しいくつかの会社で開発・インフラエンジニアを経験し、2016年12月にピクスタ入社。2019年2月現…

ママ向けアプリでPIXTA素材が映える! 〜ポスリー編〜

PIXTAで素材が購入されると、クリエイターさんに「あなたのこの作品が売れました!」というメールが届きます(受信可にしている方のみ)。 でも、購入された作品が実際に、どんな風に活用されたのかはわかりません(※注1)。 ここでは、そんな偶然の出会いや…

PIXTA DAY 2019 開幕! 今年はミニEXPO形式の祭典

1月26日(土)、PIXTAクリエイター、fotowaフォトグラファーの皆さんのための祭典「PIXTA DAY 2019」を開催しました。 クリエイターさんやフォトグラファーさんたちの活動を讃え、労いたい! という気持ちで毎年開いてきた「クリエイターAWARD」を今年はさ…

【福利厚生】ピクスタのサークル活動支援制度の紹介〜アート部編〜

みなさんこんにちは! 今回はピクスタの福利厚生に関する記事をお届けします。ピクスタには充実した福利厚生がありますが、そのひとつに「サークル活動支援制度」があります。今回はこちらの制度と、実際に活動しているサークルを紹介をします。

「障害者雇用」拡大に向けた監修付PIXTA写真素材撮影会開催!

昨年12月に「PIXTAクリエイターのためのユニバーサルマナー講座」を開催して、PIXTAクリエイターの皆さんに障害者素材として求められる具体的なシーンや、その注意点などを学んでもらったPIXTAの次なるアクションは、実際の素材撮影! 前回に引き続き、「ユ…

【デザイナー】社内勉強会をレポート!一体どんなことしているの? -UXデザイン編-

こんにちは。2018年10月よりピクスタのデザイナーとして入社したデザイン修行中のマリリン(小林)です。 ピクスタグループのデザイナーは現在6人で日々デザイン業務を行なっています。ここでまずはメンバーについて軽く紹介させていただきます!