ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア(ピクスタ株式会社公式企業ブログ)

ピクスタ株式会社の公式ブログです。「ピクスタのみえないトコまで知るメディア」をコンセプトに、ピクスタ株式会社の思想や社員インタビュー、ユーザーの物語などを紹介していきます。

毎年恒例! クリエイターアワードを開催しました

f:id:pixtablog:20180301135215j:plain

 去る1月27日(土)、弊社イベントスペースにて、2017年の成績を評するイベント「PIXTA CREATORS AWARD 」(以下、クリエイターアワード)を開催しました!

 PIXTAクリエイター、モデル、ヘアメイク、fotowaフォトグラファー、ピクスタスタッフが一斉に集まる年に一度のイベント。今回はその様子をご紹介します。

クリエイターアワードとは

 昨年一年間の売り上げ上位のクリエイターと、オファー回数上位のモデル・ヘアメイク・fotowaフォトグラファーを表彰し、最後には懇親会で交流をはかるイベントです。

 皆さまお一人お一人のご活躍があってこそ今のPIXTAとfotowaがあり、その感謝をお伝えしたいという気持ちで準備しました! 普段はなかなかお会いすることができない方、地方からわざわざお越しくださる方。一年の初めに行うことで、より一層これからの仕事に身が引き締まる想いです。

 表彰の他にも弊社代表取締役 古俣の挨拶をはじめ、クリエイティブアドバイザーグループ、営業グループ、fotowaの担当者から2017年の振り返りと2018年の取り組みを発表しました。

f:id:pixtablog:20180226163808j:plain

PIXTA総合ランキング1位 Ushicoさん!

f:id:pixtablog:20180226163827j:plain 4年連続売り上げ1位を守り続けるUshicoさん。Ushicoさんにとって、2017年は妊娠・出産と大変忙しい1年でした。なかなか撮影数も増やせないなか、入院中の病室ではセレクトやタグ付けをコツコツ行い、充実した入院生活を送られたようでした。
 他のクリエイターたちも、トップクリエイターがそうやって時間を捻出して作品を作り上げていることを知り、やる気スイッチを押されたようでした。
 本当におめでとうございます!

fotowaフォトグラファーランキング1位 栗田広行さん!

f:id:pixtablog:20180226163845j:plain
 昨年のクリエイターアワードではランキング2位だった栗田さん。悔しさのあまり昨年のアワードの椅子に貼ってあった2位の紙を持ち帰り、今年こそ雪辱を果たしたいと誓いを立てていたそうです。七五三シーズンの10月・11月はほぼ毎日撮影し続け、見事今年は1位に。その怒涛の撮影スケジュールは、fotowa事業部内からも心配の声があがったほど。「これからも1位を目指して頑張りたい」と頼もしいスピーチで締めくくりました!

懇親会は時間が足りない?!

 クリエイターアワードの締めくくりは懇親会。ドリンクとケータリングをご用意!(残念ながら写真撮るの忘れました...) 撮影でしかお会いしない方とも撮影のこと、クリエイター活動で抱える悩み、ピクスタについて幅広くいろんなことをお聞きすることができました。一つ一つのご意見が貴重で、これからの改善に繋げていきたいと思っています!
 そして会の最後には当日きてくれたモデルたちの自己PRタイム!

f:id:pixtablog:20180226163926j:plain 突然の振りにも完璧に対応してくれたピクスタ人気モデル。司会上手!
 さすが人前に立つのが慣れている方たちばかりで、突然の自己PRも堂々と話すのはさすがです。ピクスタで活動してくれるモデルはとっても貴重で重要。本当にいつもありがとうございます!

最後に

 お忙しいなかお越しいただいた方、遠方からお越しいただいた方、残念ながらお越しいただけなかった方、2017年ピクスタでご活躍いただき本当にありがとうございました!
 2018年度のクリエイターアワードも来年1月に開催予定ですので、ぜひお会いしましょう! いや、それまでに何かしらで皆さんとお会いできる機会を作っていきたいと思っています。これかもよろしくお願いします!

【おまけ】ノベルティご紹介

f:id:pixtablog:20180226164016j:plain

PIXTAとfotowaのロゴ入り巾着

 当イベントの来場者、受賞者、都道府県ランキング1位の皆さまにお渡しするオリジナル巾着を作成! デザインを考えるとき、いくつか案を出しあって「これがいい」「文字の大きさもっと小さく」「ロゴもっと目立たせて」などと試行錯誤してようやく完成しました。ポーチ代わり、小さな機材入れ、使い道はなんでもアリです☆
 クリエイターアワードの詳細レポートは、デジカメWatchさんのレポート記事(下記)でも是非ご覧ください!

dc.watch.impress.co.jp

(執筆:クリエイティブアドバイザーグループ 村上結理/写真:クリエイティブアドバイザーグループ 荒川新介)