ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア(ピクスタ株式会社公式企業ブログ)

ピクスタ株式会社の公式ブログです。「ピクスタのみえないトコまで知るメディア」をコンセプトに、ピクスタ株式会社の思想や社員インタビュー、ユーザーの物語などを紹介していきます。

【ベトナム】PIXTA VIETNAM=ケーキアタック!?

f:id:pixtablog:20171220125500j:plain

 こんにちは、PIXTA VIETNAMの脇山です。
 本日は、PIXTA VIETNAM名物!? となっている『ケーキアタック』をご紹介いたします。

ピクスタは本当に「フラット」なのか!?

 ピクスタの魅力としてよくサイトなどで語られているのが「フラットであること。」「誰が言ったかよりも何を言ったかが重視され、立場を問わず色んな人に色んな挑戦ができるチャンスがあること。」
 ……とは言われていますが、言葉だけでは「それってどれくらいフラットなの?」と疑問に思う方もいるかと思います。
 私も正直そうでした。(2017年08月入社)
 しかしPIXTA VIETNAMに入社し、ケーキアタックを見た瞬間「この会社……本当にフラットだ!!!!!と強く強く確信しました。 

PIXTA VIETNAMケーキアタックの起源

 ケーキアタックがPIXTA VIETNAMで始まったのは、今年の10月ピクスタ代表・古俣がハノイ出張に訪れた際の話がキッカケです。古俣がハノイに到着した日の食事会にて、日本オフィスで行われた直近の納会の話になりました。

 納会が行われたのは、9月26日。古俣の誕生日だったためにバースデーケーキが用意され、1人のメンバーが古俣の前にケーキを持ってきて、顔面ケーキをしようとじりじりと滲みよってきたそうです。
 古俣も覚悟を決め、ケーキを顔で受ける心の準備をする!!!! ……も、そのメンバーは、直前でひるんでしまい古俣は顔面にケーキを受ける事もなく、ピクスタメンバーみんなで美味しくケーキを食べて終了したそうです。

 その話を「日本メンバーの成熟度に嬉しくも寂しい!」と締めくくる古俣の表情はなんとも寂しげで、この表情を払拭できるのは、平均年齢20代半ば! 若さみなぎるメンバー達が活躍するPIXTA VIETNAMしかいない!! と勝手に使命を感じた我らベトナムメンバーは、極秘裏にケーキを準備する事を決意しました。

作戦当日

 無事、ケーキの準備が完了した私たちは、毎月行われているPIXTA VIETNAMメンバーの合同バースデーパーティーにて、作戦を実行に移す事にしました。
 準備犯・脇山、実行犯はPIXTA VIETNAM代表小張。
 私、準備はしたものの……今までの人生で、社長の顔にケーキを当てる会社があるなんて、そんな話は見たことも聞いたこともありません。フラットな社風とはいえ「本当に社長の顔にケーキを当てても大丈夫なのだろうか」と実は内心ドキドキしておりました。

ついに!ケーキアタック!!!!

 ケーキアタックの様子は、ベトナムチームが誇る撮影クラブによって編集作業も施され、臨場感溢れるものに仕上がっておりますので、ここからは、その写真にてご紹介いたします。

f:id:pixtablog:20171220125532j:plain小張:古俣さん、このケーキが見えますか!? クリームたっぷり! これをあなたの顔に当てます!

f:id:pixtablog:20171220125601j:plain古俣:できるものならやってみろ!

f:id:pixtablog:20171220125621j:plain小張:この勝負受けて立つ!!

f:id:pixtablog:20171220125643j:plain小張:ハハハ

f:id:pixtablog:20171220125708j:plain俣:よくやった!

f:id:pixtablog:20171220125732j:plain小張:(ハハハ)すみません、笑いが止まりません!!

f:id:pixtablog:20171220125750j:plain古俣:(この勝負のリベンジを誓うのであった。)


 

いかがでしたでしょうか?

f:id:pixtablog:20180123165739j:plainもちろん、メンバーには大ウケ!!!

その後も英雄続出!?

f:id:pixtablog:20171220125833j:plain
PIXTA VIETNAM代表小張。ピクスタ入社10年目を記念してケーキアタック。
 
f:id:pixtablog:20171220125859j:plain韓国出向中の経営企画部・金。
古俣と同じくハノイ出張直前に誕生日を迎えていた為、お祝いとしてケーキアタック。
 

 これら一連の出来事に「いつか自分も上司にケーキアタックをしてみたい!」と名乗りを上げるベトナム人メンバーが増えております。  
 ……モチベーション、大事ですよね!

親しき中にも礼儀あり

 さて、こんな感じでケーキアタックを実行に移しているPIXTA VIETNAMですが、きちんとルールを設けております。

①部下が上司にケーキを当てる。
②ケーキアタックを行った後のケアは万全に。
(フェイスタオル&洗顔料を事前に準備しております。)

③食べるケーキは別途用意。

f:id:pixtablog:20171220125944j:plain パティシエさんが一生懸命作ったケーキは決して無駄にはいたしません。

 毎回顔に当てているのは、スポンジに生クリームをのせたもので、クリームとスポンジの残りはメンバーみんなで美味しく頂いております。

④片づけは全員で行う。

f:id:pixtablog:20171220130017j:plain
楽しんだ後は、みんなでお掃除。お片付けも大切です。
 

 いかがでしたでしょうか?
 ちょっとヤンチャなPIXTA VIETNAM。
 若いメンバーが主流のため、ハノイに来た出張者の方々は、口々に「活気に満ち溢れている!」「パワーがある!」「若き日の事を思い出す!」と言っており、皆さんエネルギーを受け取って日本に戻っていくようです。

おまけ

f:id:pixtablog:20171220130053j:plain
 実は、スポンジ・紙皿・タオル全てピクスタカラーである黄緑で統一しています。準備犯・脇山の小さなこだわりです。

  (執筆:PIXTA VIETNAM User Support / PR 脇山春香
写真:Review team:Lê Việt Tuấn Hoàng, Phạm Lan/ Developer team:Trần Văn Huy)